お知らせ

NEWS2023.9.21

9月25日よりインフルエンザワクチン接種を開始します

9月25日(月)よりインフルエンザワクチン接種を開始いたします。

インフルエンザワクチンもWeb予約「ワクチン接種の予約」からご予約いただけます。また、産婦人科やペインクリニックの受診のついでに接種することも可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

【インフルエンザワクチンの効果について】

 インフルエンザにかかる時は、インフルエンザウイルスが口や鼻あるいは眼の粘膜から体の中に入ってくることから始まります。体の中に入ったウイルスは次に細胞に侵入して増殖します。この状態を「感染」といいますが、現行のワクチンはこれを完全に抑える働きはありません。
ウイルスが増えると、数日の潜伏期間を経て、発熱やのどの痛み等のインフルエンザの症状が出現します。この状態を「発病」といいます。インフルエンザワクチンには、この「発病」を抑える効果が一定程度認められています。発病後、多くの方は1週間程度で回復しますが、中には肺炎や脳症等の重い合併症が現れ、入院治療を要とする状態や場合によっては死亡にいたり、これをインフルエンザの「重症化」といいます。

妊娠中の女性、5歳未満の小児、高齢者、慢性疾患(慢性心疾患、肺疾患、腎疾患、代謝疾患、神経発達疾患、肝臓疾患、血液疾患など)のある人、免疫抑制状態の人においては、重症化のリスクが高いと考えられています。インフルエンザワクチンの最も大きな効果は、「重症化」を予防することにあります。

最近の発熱患者さんにおいては、COVID-19に加えてインフルエンザも流行してきており、今シーズンは早めのワクチン接種をおすすめいたします。

 

【対象者・接種方法について】

当院では、13歳以上の方を対象としてワクチン接種を行います。
インフルエンザワクチン 0.5mlを1回 接種となります。
【料金について】
3400円(税込) 現金またはクレジットカードがご利用いただけます。
Web予約の場合、予約確定後のキャンセルはご遠慮ください。

 

 

 

CONTACT

お身体についての
お悩みを専門医師がお伺いします。
まずはお気軽にご相談ください。